サソ
≫ARCLEについて|Outline≫ECFとは|About ECF≫研究ノート・研究会レポート|Reports≫英語教育研究・調査|Data Base≫書籍・発刊物|Data Base

>>このページを印刷

第2回 研究会レポート
上智大学・ベネッセ英語教育シンポジウム2018 報告書
「コミュニケーション活動につながるプラクティスと教師の働きかけとは」


第2回 研究会レポート PDF ダウンロード
2018年上智大学・ベネッセ英語教育シンポジウム報告書
ADOBE HPへ跳びます
※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

<報告書内容>

「新学習指導要領が目指すこと」

発表者:吉田 研作(上智大学)


「『英語学習に関する継続調査』から考える指導の在り方」

発表者:根岸 雅史(東京外国語大学)/酒井 英樹(信州大学)


「授業の中でどうプラクティスとコミュニケーション活動をつなげるか」

発表者:谷口 友隆(相模原市立大野南中学校)


「授業の中での教師の英語での働きかけを考える」

発表者:長沼 君主(東海大学)/工藤 洋路(玉川大学)/
 津久井 貴之(お茶の水女子大学附属高等学校)


「新教育課程にむけて〜よりよい指導を考える〜」

発表者・登壇者:吉田 研作(上智大学)/田中 茂範(ココネ言語教育研究所)/
 根岸 雅史(東京外国語大学)/アレン玉井 光江(青山学院大学)/
 金森 強(文教大学)


ARCLE理事・研究員からのメッセージ:シンポジウムを終えて

参加者の声:「シンポジウムで一番心に残った気づきや学び」
〜参加者アンケートから〜


 

※シンポジウム当日の発表資料はこちらからご覧いただけます。


↑ページトップへ