今年度はARCLE理事によるコラムを掲載していきます。今回は、信州大学・酒井英樹先生です。
*この記事の前編はこちら。
次に、学習者用デジタル教科書に掲載されている活動の学び方の例を示します。
学習者用デジタル教科書に掲載されている聞くことの活動の学び方を紹介します。
学習者用デジタル教科書の特徴として、(1)音声のスピードを変えられる、(2) カラオケのようなハイライト表示があり、音声と文字を一致させやすい、(3) 英語字幕やスクリプトなどを活用できる、(4) イラストやアニメーションなどと共に音声を聴くことができる、が挙げられます(URLやQRコードのリンクを経由してウェブサイトにアクセスする必要がある場合があります)。これらの特徴を活かした活用方法を示します。
まず、英語を聞く前に、コミュニケーションを行う目的や場面、状況等を把握する段階です。小学校では、下記の1のステップは、「指示文を読んで、だれがどんな内容を話すのかを確認しよう」という言い方の方がわかりやすいかもしれません。2と3のステップは、中学校や高校向けです。
次に英語を聞いて意味を理解する段階です。4のステップは、中学校や高校向けです。
最後に、英語を聞いて情報を整理する段階です。この段階が、「思考力、判断力、表現力等」に関連します。
学習者用デジタル教科書を用いた読むことの活動の学び方を紹介します。読むことについては、中学校や高等学校を対象にしています。
読むことに関しては、学習者用デジタル教科書の特徴として、線や文字などを書き込めるということが挙げられます。紙の教科書の場合、いったん書き込んでしまうと、消せませんが、学習者用デジタル教科書の場合、容易に消去できる点も利点となります。
まず、意味を理解するために読む段階です。4の段階では、辞書だけでなく、機械翻訳などを活用することも可能です。5のステップは、教師が個々の生徒の学習の状況を把握するためにも役立ちます。生徒のデジタル教科書の書き込み状況を確認することによって、下線が残った部分の理解を促進する支援を行ったり、全体で取り上げたりすることができます。
次に、英語を読んで情報を整理する段階です。この段階が、「思考力、判断力、表現力等」に関連します。2のステップで、書き込みを推奨します。概要を捉えたり、要点を捉えたりする助けになります。3のステップは、家庭学習などで発展的に行えるものです(授業では、読んで考えたことを生徒同士で伝え合う活動などを行うことができます)。
ここでは、学習者用デジタル教科書に掲載されている聞くことの活動を活用して、話すことの学び方を紹介します。学習者用デジタル教科書では、英語の音声を途中で止めることができます。その機能を活用します。
まず、話すこと[やり取り]の学び方です。1と3のステップが、「思考力、判断力、表現力等」に関連します。
次に、話すこと[発表]の学び方です。
ここでは、書く前に、学習者用デジタル教科書を活用してプランニングする方法を示します。1と2のステップは、語句や表現の思い起こしの助けになります。3のステップは、「思考力、判断力、表現力等」に関連します。これらのステップは、実際に書く活動の前や最中に、適宜実施すると良いと思います。
学習者用デジタル教科書の実践例などの資料は、文部科学省のホームページ「学習者用デジタル教科書について」にまとめられていますので、関心のある方は参照してください。