サソ
≫ARCLEについて|Outline≫ECFとは|About ECF≫研究ノート・研究会レポート|Reports≫英語教育研究・調査|Data Base≫書籍・発刊物|Data Base

>>このページを印刷

第2回 研究会レポート
上智大学・ベネッセ英語教育シンポジウム2019報告書
「英語の授業をコミュニケーションの場にするには
〜スピーキングとライティング指導の充実にむけて〜」


第2回 研究会レポート PDF ダウンロード
2019年上智大学・ベネッセ英語教育シンポジウム報告書
ADOBE HPへ跳びます
※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

<報告書内容>

「『英語学習に関する継続調査』から考える指導の在り方」

発表者:根岸 雅史(東京外国語大学)/酒井 英樹(信州大学)


「メモに基づくスピーキング・ライティング指導 〜教科書を入り口に〜」

発表者:吉澤 孝幸(秋田県立秋田南高等学校中等部)


「高校の授業におけるスピーキング・ライティング指導を考える」

発表者:長沼 君主(東海大学)/工藤 洋路(玉川大学)/
 津久井 貴之(お茶の水女子大学附属高等学校)


「新教育課程における発信活動の充実にむけて」

発表者・登壇者:吉田 研作(上智大学)/田中 茂範(PEN言語教育サービス)/
 根岸 雅史(東京外国語大学)/アレン玉井 光江(青山学院大学)/
 金森 強(文教大学)/吉澤 孝幸(秋田県立秋田南高等学校中等部)/
 津久井 貴之(お茶の水女子大学附属高等学校)


ARCLE理事・研究員からのメッセージ シンポジウムを終えて

参加者の声 「心に残った気づきや学び・これから取り組みたいこと」
〜参加者アンケートから〜


 

※シンポジウム当日の発表資料はこちらからご覧いただけます。


↑ページトップへ